疾病予防・健康づくり(保健事業)
健康増進アプリ

フジクラ健保は、ご自身のスマホで楽しみながら健康増進を図ることができるスマホアプリQOLism(キュオリズム)を提供しています。
フジクラ健保に加入されている被扶養者を含む皆様のうち、日本国内に居住される18歳以上の方がご利用いただけます。ご利用は無料で、アプリ内課金はありません。

健康増進アプリQOLism(キュオリズム)とは

フジクラ健康保険組合(以下「健保」という)では、国民皆保険制度を持続可能なものとするために、将来の医療費の伸びを抑えることが重要と考え、保健事業のひとつとして健康増進アプリQOLism(キュオリズム)を導入しています。

定期的に歩数イベントや生活習慣改善イベントを開催しています。参加賞・目標達成賞などの賞品もあります。ぜひ健康増進アプリQOLism(キュオリズム)をご活用いただき、日々の健康増進にお役立てください。

ご登録とご利用ができる方

当健保に加入されている(※1)、日本国内に居住の 18歳以上(※2)の被保険者・被扶養者・ 任意継続の皆様

※1:新規加入された方は、加入された翌月末以降に登録が可能となります。(加入日により前後する可能性があります)

※2:18歳になられる方は、18歳誕生日の翌月末以降に登録が可能となります。

アプリでできること

・歩数、体重、食事記録機能
・健康に関するコラム閲覧
・歩数イベント、健康づくりチャレンジ(生活習慣改善イベント)への参加
・イベントなど健康活動に対するインセンティブ(ご褒美など)受取機能

※ご利用には登録が必要です。また、スマホ等の機器および通信環境はご自身でご用意・負担ください。

※イベントなどのご案内は健保ホームページトップの「お知らせ」で随時掲載します。
ぜひご覧いただき、ご参加ください。

パスワードの変更に関するご注意

セキュリティ強化の一環として、ログインパスワードには有効期限(最長1年)を設けてあります。パスワード設定画面が表示された場合は、画面指示に従って新しいパスワードを設定してください。
パスワードを忘れた場合は、登録メールアドレスへのメール送信が必要となります。登録したメールアドレスが利用できなくなっている方は、予め登録メールアドレスの変更をお願いします。

<<<登録メールアドレスの変更方法はこちら>>>

!!!重要!!!

パスワードを忘れて登録メールアドレスの利用もできない場合、これまで積み重ねた歩数・体重等のデータ・イベントなどで獲得したAmazon電子ギフト券発行情報等の全てが消去され、再度新規登録(新規登録キャンペーンは対象外)が必要となりますので、ご注意ください。

<備考>

①パスワードの有効期間は利用者がパスワードを変更してから1年間となりますので、各人によって異なります。

②新しいパスワードの設定画面を閉じると、ログアウトされ、メールアドレスおよび現在のパスワードの入力後に新しいパスワードの設定が必要となります。

ご不明な点がございましたら、本ページ最下部の「「QOLism」運用業務委託先」までお問合せください。

よくある質問

Q:フジクラ健保に加入したのですが、アプリはすぐに使えますか?
A:すぐには使えません。新規加入された方は、加入された月の翌月末以降に登録が可能となります。(加入日により前後する場合があります。)
Q:フジクラ健保に既に加入していて18歳になったのですが、アプリはすぐに使えますか?
A:すぐには使えません。18歳になった月の翌月末以降に登録が可能となります。(加入日により前後する場合があります)
Q:パソコンからも利用できますか?
A:パソコンからはお使いいただけません。スマートフォンアプリ専用となります。

「QOLism」運用業務委託先
株式会社QOLead(キュオリード) 保健支援事業担当 : qolism.info@qolead.com