疾病予防・健康づくり(保健事業)
介護・健康教室のご案内

保健事業の一環として共同事業である"ふれあい健康事業推進協議会"が開催する介護・健康教室を当健保組合も利用することができます。

ふれあい健康事業とは

2008年4月から特定健診・特定保健指導が実施されましたが、健保単独では効率が悪く、実施が難しかった生活習慣病の予防および介護予防・支援等の様々な事業を、多くの健康保険組合が共同で協力し合いながら実施をし、保健事業の充実を図ろうというものです。

わが国は、国民皆保険のもと、誰もが安心して医療を受けることができる医療制度を実現し、世界最長の平均寿命や高い保健医療水準を達成しています。しかし、急速な少子高齢化を背景に国民医療費は増大する一方です。そこで生活習慣病の予防が重要視されるようになってきました。青・壮年期から適切な生活習慣を心がけ、疾病の予防に取り組むことにより、高齢になっても元気で若々しく過せる人が多くなり、介護の必要な高齢者は少なくなります。

当健康保険組合では、このような健康・介護等に関する問題をより良く解決していくために、他の健保組合との共同で、健康や介護をテーマとした各種教室を全国各地で開催することにいたしました。

是非この機会に皆様でご参加ください。

ふれあい健康事業推進協議会ホームページ

以下のボタンをクリックし、詳細をPDFファイルでご覧ください。

カリキュラム&
スケジュール
申込方法 申込書 利用補助規程
介護教室 介護・健康教室 介護・健康教室 利用補助規程
健康教室 自宅学習セット 自宅学習セット  
自宅学習セット      
年間スケジュール