疾病予防・健康づくり(保健事業)
介護・健康教室【編集中】

保健事業の一環として共同事業である"ふれあい健康事業推進協議会"が開催する介護・健康教室を当健保組合も利用することができます。

オンライン講座

オンライン講座は、ふれあい健康事業推進協議会ホームページからID・パスワードを入力して視聴します。
令和2年度は全7コ-スを予定。掲載は随時更新いたします。

コース 介護準備学(お金) 介護準備学(ストレス)
内容 [前編]介護現状、心構え、主なサービスと費用
[後編]知らないと損する「介護のお金」の話
[前編]介護現状、心構え、主なサービスと費用
[後編]専門家との付き合い方、認知症の基礎知識と対応
視聴時間 [前編]1時間32分
[後編]1時間30分
[前編]1時間55分
[後編]1時間10分
カリキュラム ★書類のアイコンからPDFにリンクさせてください★ ★書類のアイコンからPDFにリンクさせてください★
コース 介護予防コース 認知症介護コース
内容 [前編] 
[後編] 
[前編] 
[後編] 
視聴時間 [前編]  時間  分
[後編]  時間  分
[前編]  時間  分
[後編]  時間  分
カリキュラム    
コース ストレスマネジメントコース 女性のための健康コース
内容 [前編] 
[後編] 
[前編] 
[後編] 
視聴時間 [前編]  時間  分
[後編]  時間  分
[前編]  時間  分
[後編]  時間  分
カリキュラム    
コース 睡眠コース 介護自宅学習セット
内容 [前編] 
[後編] 
教材のみ欲しい方用
介護について学びたいがオンラインや教室参加はしたくない方、またご自身の介護予防について学びたい方々など、ご自宅で学べる教材をお送りします。
視聴時間 [前編]  時間  分
[後編]  時間  分
カリキュラム  

概要

(視聴期間) コース毎、視聴開始ボタンを押してから7日間何度でも視聴できます。
(利用方法) 申込後、10日前後にID・パスワードをEメールまたは郵送でお知らせします。
教材も希望の方はID・パスワードと合わせて封書で郵送します。
1名のお申し込みで同居されているご家族の皆様もご覧いただけます。
(費用) 健保負担
(申込方法) 申込用紙に記入して健保鹿野(事業所の方は事業所の窓口)へExcel版をEメールでお送り下さい。(FAX・紙可) (mail) setsuko.shikano@jp.fujikura.com (tel) 03-5606-1031(7-21-6773) (fax) 03-5606-1560 (7-21-6859)
(注意) ID・パスワードは、申込毎、教室毎違います。
視聴期間終了後再度視聴を希望する場合は改めて申込書をお送り下さい。
ID・パスワ-ドの流用等はしないで下さい。

以下のボタンをクリックし、詳細をPDFファイルでご覧ください。

カリキュラム&
スケジュール
申込方法 申込書 利用補助規程
介護教室 中止 介護・健康教室 中止 介護・健康教室 中止 利用補助規程
健康教室 中止 自宅学習セット 自宅学習セット  
自宅学習セット   オンライン版
介護・健康教室
参加申込書
 
年間スケジュール 中止      

ふれあい健康事業とは

2008年4月から特定健診・特定保健指導が実施されましたが、健保単独では効率が悪く、実施が難しかった生活習慣病の予防および介護予防・支援等の様々な事業を、多くの健康保険組合が共同で協力し合いながら実施をし、保健事業の充実を図ろうというものです。

わが国は、国民皆保険のもと、誰もが安心して医療を受けることができる医療制度を実現し、世界最長の平均寿命や高い保健医療水準を達成しています。しかし、急速な少子高齢化を背景に国民医療費は増大する一方です。そこで生活習慣病の予防が重要視されるようになってきました。青・壮年期から適切な生活習慣を心がけ、疾病の予防に取り組むことにより、高齢になっても元気で若々しく過せる人が多くなり、介護の必要な高齢者は少なくなります。

当健康保険組合では、このような健康・介護等に関する問題をより良く解決していくために、他の健保組合との共同で、健康や介護をテーマとした各種教室を全国各地で開催することにいたしました。

是非この機会に皆様でご参加ください。